7人集めて3.5万円分のPIZZAを2分で生み出す現代のドラゴンボールYahoo! Japanカード

タイトルのままです。 card.yahoo.co.jp 楽天カードのCMばかりであまり知られていませんが、Yahoo! Japanカードを申し込むと10,000円分のTポイントがもらえます。 入会したタイミングで5000ポイント+カードの利用で5000ポイントです。 入会したタイミングっ…

歌声を科学する

お久しぶりです。今回は本の紹介です。 歌声の科学 作者: ヨハンスンドベリ,Johan Sundberg,榊原健一,伊藤みか,小西知子,林良子 出版社/メーカー: 東京電機大学出版局 発売日: 2007/03 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る ヨ…

とある実習にっき-1日目-

2016年8月22日は月曜日、とあるなんちゃら総研での実習の開始日です。機密事項も多いようなので、書けることに制限はあるのですが自分のためにも記録に残していこうと思います。 【注意】推敲も読み直しもしないだだ漏れ文章となるのでご了承ください 朝、願…

日本にゴジラは必要か

あまりの衝撃にシン・ゴジラ三回みました。 話したいことはいろいろあるのですが、今回は一つに絞ります。 一番印象に残ってるのは赤坂の 「日本はスクラップアンドビルドでのし上がってきた。今度もまた立ち直れるさ」 という台詞(多分厳密ではないです) …

声帯から口と鼻の先まで

声についてざっくり連載 図とか載せると分かりやすいけど 面倒なので文章だけで頼む 一回目は声がなる仕組み 声は声帯が震えることでなります 声帯は閉じたり開いたりして、 空気を震わせているのです 一秒間で440回開いて閉じてをしたら 440Hzの音がなるん…

盲目的な若さ

周りが見えてればいいことばかりかと言うと、 そうでもなさそうな気がしてきました。 僕は高校の頃、生徒会長をやっていたのですが、 文化祭を運営しているとき、 みんなのために仕事をしているという自信があったのですね。 でもよく考えてるとみんなが楽し…

楽なほうへ

人間楽なほうへ流されるものです。 だけれど、それは良くないみたいな風潮がありますよね。 でも大抵苦しいことを続けてもいいことはほとんどないですし、 何なら病気になる可能性だってあります。 じゃあ、つらいことから逃げてはいけないって教えはどこか…

り・ぼーん

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました! 母と妹との3人での旅行です。ずっと行ってみたかったので誘ってくれたお母さんに感謝!ありがとう! 全然知らなかったのですがユニバって課金制がすごい。知らない人のために少しだけ説明すると、お金を…

よくある禅問答

自分は自分かって 問いは難しい。 よくある話で、たくさんの周りの影響を受けている自分の中の、この感性やこの考えは自分だって胸を張って言える部分ってどこなのか分からなくなって悩むことってあります。 誰かの意見を借りてそれを喋っていることがほとん…

たけのこの節

節目を大切にするっていい文化です 入学、卒業 就職、結婚 あらゆる節目を祝います。 誕生日とかね 中学生の時に 節目の大切さを先生が教えてくださいました。 その時引き合いに出されたのが竹です。 竹があんなに力強く、しなっても折れずに伸びるのは 節が…

数を撃つ

一般的な書物ってのは 結構なスピードで編集者が裏を取ったりしてくれてると思います。 個人のブログでもネットさへあれば ちょちょいのちょい です。造作もないってやつです。 けど僕は面倒なのでやりません。 裏取りはしてないので、 ここに置いてある記事…

天秤にかけろ

何かが変わるって時が世の中にある そしてその是非を問われることも多い 例えば国立大学から文系をなくそう! みたいな動きがあったとして 反対意見が 文系を何だと思っている! ふざけるな! 大学を専門学校と勘違いしてるんじゃないか! お門違いだ! お前…

未来へ追憶する

まずはじめに タイトルの言葉は何かで見た本の受け売りです。 正確な字面も忘れてしまいました。 そんな出典も正確ではない他人の言葉を全世界に発信することを 深くお詫びし、本題に入ります。 何かで見たと言っても国語の教科書で見た記憶があるので 似た…

頭がおかしい

頭がおかしいと思われたい層って一定数います 僕です でもまあ変人アッピってのが最高にかっこ悪いってことと 普通に気持ち悪いって理由で敬遠されがちですよね 分かります 普通に生活していても、自分だったらこう考えるのになあっていうことに溢れていて、そ…