とある実習にっき-1日目-

2016年8月22日は月曜日、とあるなんちゃら総研での実習の開始日です。
機密事項も多いようなので、書けることに制限はあるのですが自分のためにも記録に残していこうと思います。

【注意】推敲も読み直しもしないだだ漏れ文章となるのでご了承ください

朝、願っても無い台風が直撃しテンションが少し高まった状態で9時ごろ家を出発。バスをつくばセンターで乗り継いで(つくばセンターから実習先へは無料連絡バスが出ているのは豆知識)9時半ごろには到着。受付を済ませて、集合時間までは時間があったので所内のFamily Martでロースカツサンドとコーヒーを購入して腹ごしらえを済ませた。

集合場所へ到着すると事務の方がオフィスへ案内してくれた。オフィスは思ったより広く空調も効いていてむき出しのコンクリートがかっこいい感じの働きやすそうな場所だった。すでに到着していた東大生が持ち込みPCのウィルスチェックをしており、僕もそれに習って事務的な処理をこなし始めた。台風の影響か少し遅れて実習生が続々と到着。東北大京大早稲田と名高い大学ばかり。中には実習5回目というヘビーリピーターもいて僕もこうなるのかなあとぼんやり思った。

そのうちボスが来て、諸々の手続きはいいから一刻も早く昼食を買ってきてと指示を出す。台風の影響が強まる前に食料を確保するのは賢明で、実習生でぞろぞろ僕が今朝立ち寄ったFamily Martへ。このファミマは寿司、おにぎり、弁当が5%オフでお得。昼飯を確保した後は全員揃ってランチミーティング。一人一人自己紹介を済ませる。

その後は各自事務的な処理と研究を進めてくれということで自分のデスクで黙々と作業。研究員との面談が同時並行で行われ、僕は自分のテーマをぶつけた。結構あっさりと事前に決めていたテーマを折ったが、本当にやりたいことからはぶれていないため、方向を修正してれた研究員の方々に感謝している。

20時にMATLABAmazonから送られてくることを忘れていたので20時に急いで退散。20時45分に帰宅して、受け取りには間に合わず、ヤマト運輸さんゴメンなさい状態に。明日も頑張ろうと思って、らんらんで飯を食って寝る。

近くの宿舎的なところが出すカレーがめちゃくちゃうまいらしい